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博物館のオススメ(2)

〜長崎歴史文化博物館 南蛮屏風(右隻)〜

 

 今回ご紹介する博物館オススメの逸品は、長崎歴史文化博物館の南蛮屏風「南蛮人来朝之図屏風」の右隻で、16世紀後半〜17世紀初頭ごろの狩野派の作品だといわれています。この屏風は、右隻に南蛮人の行列と教会堂、左隻に長崎港に停泊するポルトガル・スペイン船が描かれた6曲1双で構成されています。日本絵画の手法を用いながら異国の人々を描いている南蛮屏風からは、エキゾティックな趣があふれ出ています。
屏風は、部屋を間仕切るための調度品。祝いの席など行事の目的にあわせて屏風を選び、広間に置いて特別な空間を演出します。絵師たちが腕をふるって描いた絢爛豪華な屏風は、美術品として招かれた客人たちの目を楽しませたことでしょう。また、海を渡って日本から輸出された屏風は、Biombo<ビオンボ>とよばれ、ポルトガル語として定着しました。

「南蛮屏風(右隻)」 (長崎歴史文化博物館蔵)
 
16世紀の長崎

日本初のキリシタン大名 大村純忠は、1570年に長崎港の開港を認め、翌年にはじめてポルトガル船が入港しました。開港とともに岬には新しく6つの町(大村町・島原町・平戸町・横瀬浦町・外浦町・分知(文知)町)がつくられ、岬の先端(現在は長崎県庁)には教会が建ちました。1580年、純忠は周辺の敵からの攻撃をかわすため、長崎6町と茂木を日本イエズス会に寄進し、続いて1584年にはやはりキリシタン大名であった有馬晴信も浦上を寄進しています。こうしてイエズス会領となっていた長崎・茂木・浦上は、その3年後の1587年、豊臣秀吉の伴天連追放令によって取りあげられ直轄地となります。しかし秀吉は、南蛮貿易は奨励したのでキリスト教の禁教は不徹底であり、長崎の町は徳川幕府の禁教令が発布される1614年頃まで、キリシタンの町として栄えました。長崎には日本イエズス会本部が置かれ、外国人宣教師の指導で建てられた教会、病院、学校、福祉施設がたち並び、その様子は『伴天連記』という反キリスト教の書物に「長崎は日本のローマなり」と書かれるほどに、貿易港として、さらにキリシタンの町として大きく急成長を遂げたのです。
当時の長崎港はどんな様子だったのでしょうか? ではさっそく、南蛮屏風(右隻)をみてみましょう。

町を行き交う南蛮人たち(右隻)

「南蛮屏風(右隻)部分」 に描かれた南蛮人(長崎歴史文化博物館蔵)

屏風には、町を歩く南蛮人の行列がメインに描かれています。なかでも中央で傘をさしかけられ、腰にはサーベルを携え、赤いマントを風になびかせながら歩く男性がひときわ目を引きます。おそらく南蛮船の船長さんで、彼の後ろにお供の人たちが続き、列をなしています。
でも、この南蛮人たち一行は、どこを目指して歩いているのでしょうか?

「南蛮屏風(右隻)部分」 に描かれた南蛮人(長崎歴史文化博物館蔵)

行列の先頭を歩いて、話をしている人物に注目してみましょう。どうやら黒いマントを着たイエズス会宣教師の案内で南蛮人一行は進んでいるようですね。
上部の右端をみると、同じように黒いマントを身につけて、行く手を指し示すような動作をしている人がいます。さて、その先には何があるのでしょうか?

「南蛮屏風(右隻)部分」 に描かれた教会堂の宣教師(長崎歴史文化博物館蔵)
「南蛮屏風(右隻)部分」 に描かれた長崎の教会堂(長崎歴史文化博物館蔵)

 回廊をたどっていくと、屏風の中央に描かれている建物に行き着きます。瓦屋根をよく見ると、十字架が掲げられていることから、南蛮寺、つまりキリスト教の教会堂であることがわかります。建物のなかには座ってくつろぐ姿があります。

南蛮屏風に描かれたストーリー

南蛮屏風の右隻と左隻の絵全体に描かれたテーマは、ポルトガル船が港に停泊して、まず乗組員たちが最初に向かった場所は教会だった、という物語なのではないでしょうか。
開港して異国の人々が行き交う町となった長崎。はるか西洋からやってきた異国の船、外国人の行列や西洋のファッション、海を渡って運ばれてきた珍しい品々・・・、日本人の目にはどれも新鮮に映ったにちがいありません。

もっとよく見ると・・・

「南蛮屏風(右隻)部分」 に描かれた長崎のロザリオ売り(長崎歴史文化博物館蔵)

南蛮屏風の右隻と左隻の絵全体に描かれたテーマは、ポルトガル船が港に停泊して、まず乗組員たちが最初に向かった場所は教会だった、という物語なのではないでしょうか。
開港して異国の人々が行き交う町となった長崎。はるか西洋からやってきた異国の船、外国人の行列や西洋のファッション、海を渡って運ばれてきた珍しい品々・・・、日本人の目にはどれも新鮮に映ったにちがいありません。

「南蛮屏風(右隻)部分」 に描かれた南蛮人一行が運ぶ折りたたみ椅子(長崎歴史文化博物館蔵)

 もっともっとよく見てみましょう。通りには商いをするお店が軒を連ね、暖簾をだした軒先にはいろいろな商品が並んでいます。そのなかの一軒をよーく見てみると、格子の木枠に掛けて並べられているのは、十字架がついたロザリオではないでしょうか。そうです、この店はロザリオなどキリスト教がもつ聖品を販売しているお店です。右から一番目の第1扇には首にロザリオをかけた2人の武士が描かれています。

 南蛮屏風の絵のなかには、当時の南蛮人の風俗などがまだまだいっぱい描かれていますよ。この南蛮屏風は長崎歴史文化博物館の常設展のなかにある、歴史文化展示ゾーン"大航海時代"に展示されています。モニター画面で詳しい解説をみることができますので、じっくり南蛮屏風の世界を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 さて、「屏風」の歴史や美術に興味がわいた方は、ただいま長崎歴史文化博物館で開催中の"日蘭修好150周年記念特別展「屏風 -将軍からの贈り物-」"におでかけになってはいかがでしょうか。オランダ国王ウィルへルム3世より献上されたスームビング号の返礼として贈られた屏風(ライデン国立民俗学博物館所蔵)の長崎で初めての里帰り展示です。幕末から近代への過渡期における日蘭友好の架け橋となった長崎をみつめ直すことができますよ。 2008年3月31日(月)まで開催されています。

「南蛮屏風(左隻)」 (長崎歴史文化博物館蔵)

じっくりと隅々まで観察してみると、当時の様子がこまやかに描かれた南蛮屏風から、町のざわめきや人々の息づかいまで聞こえてくるような気さえしてきました。
長崎港に停泊して貿易品を岸壁へと小船で運ぶ様子が描かれた左隻を紹介した"歴史発見コラム"の第45回「博物館のオススメ(1) 〜長崎歴史文化博物館 南蛮屏風(左隻)〜」、また、16世紀の長崎の教会を紹介した"ながさき歴史散歩"の第10回「鐘の音が鳴り響く教会ストリート〜消えた教会群〜」もあわせてご覧ください。

☆鑑賞のコツ☆

六曲一双の屏風

屏風とは?

 "風を屏(ふせ)ぐ"という意味から名づけられた屏風は、部屋を間仕切るための調度品で、装飾にも用いられるインテリアのひとつです。祝いや行事など目的にあわせて屏風を選び、広間にひろげて特別な空間を演出します。 長方形に描かれた画面を扇(せん)といい、右から第一扇、第二扇…と呼びます。2〜8枚の扇を繋ぎ、山折谷折と広げて立てます。使わない時は、折りたたんで収納することができます。 屏風は一隻、二隻…と数えます。右と左がセットの作品は一双(そう)、単独の屏風は一隻(せき)といいます。今回ご紹介した南蛮屏風の場合は、一隻(半双)が6枚の画面で構成され、右と左がセットになっているので"六曲一双(ろっきょくいっそう)"となります。
屏風には絵や書が描かれ、当時の絵師たちが腕を振るった美術品としてもてはやされました。

[文:大浦由美子]

作品
  • 「南蛮屏風(右隻)」長崎歴史文化博物館蔵
参考文献
  • 「旅する長崎学1 キリシタン文化1」特集4 「小ローマ長崎」と消えた教会
    企画/長崎県 制作/長崎文献社 2006年
  • 「原色日本の美術 第25巻 南蛮美術と洋風画」 小学館 1970年
  • 「長崎游学2 長崎・天草の教会と巡礼地完全ガイド」
    監修/カトリック長崎大司教区 編/長崎文献社2005年
  • 「ビジュアルNIPPON 江戸時代」 発行/小学館 2006年
  • 「すぐわかる日本の美術」 発行/東京美術 1999年


うんちくバンク

人物
  • 有馬晴信
  • 大村純忠
歴史事件
    資料
      場所
      • 長崎歴史文化博物館
      その他
      • イエズス会
      • 南蛮人
      • 伴天連

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