みんなでつくる「たびなが」みんなでつくる「たびなが」

ホームホーム   > みんなでつくる「たびなが」 > 旅の情報おすそわけ

旅の情報おすそわけ

  • 雲仙って幻想的でした 2010年07月08日
    雲仙って幻想的でした
     ドライブルートの紹介を参考にドライブしてきました。  千々石の棚田展望台で一休みしましたが、雲仙のほうを見てみると、なんとも幻想的な風景が!思わず写真に撮りました。これまで私がテレビや雑誌で見た雲仙のイメージとは異なり、神秘的でした。
  • やっぱり長崎といえば・・・ 2010年06月22日
    やっぱり長崎といえば・・・
    長崎といえば、路面電車。私が住んでる街には走っていないからよけいに感動する。 都市と一体化しているような感じで、きれいだったので思わず写真撮りました。
  • たまるか! 2010年06月22日
    たまるか!
    龍馬のぶーつ像・・・このぶーつに足を入れて、舵を握る・・・そのかっちょいい姿を誰かに写真に撮ってもらう・・・という予定でした。 朝早く着きすぎたのか、周りには誰も居ませんでした。 また来ますからね。
  • 圧倒された聖福寺 2010年06月22日
    圧倒された聖福寺
    長崎歴史文化博物館に行った後は、このホームページにも紹介されていた聖福寺に行ってみました。 もともと寺や神社を散歩するのが大好きな私。龍馬ゆかりの地とあって行ってみたけど、この聖福寺はすごい・・・ 具体的に言えないけど、圧倒されました。 やっぱり長崎の文化ってすごいな〜。
  • 長崎奉行所・龍馬伝館のおまけ 2010年06月22日
    長崎奉行所・龍馬伝館のおまけ
    NHK大河ドラマの影響もあってか、ドライブがてら「龍馬伝館」へ行きました。 龍馬伝館自体、満足でしたが、館内ガイドの方に聞いたところ、奉行所の石段の下部分の色が変わっているところは元々の石段だそうで・・・ 龍馬も歩いた石段か?早速この石段でいっぱい記念写真を撮りました。 こういう“おまけ”って大好きです。来た甲斐がありました。
  • 崎戸のバス停でした 2010年03月31日
    崎戸のバス停でした
    何だろう〜?と思って近づくと・・・ あらかぶ(かさご)のバス停の待合所でした。 地元の人に聞いたところ、あらかぶで有名なんですね。食べたかった・・・
  • 島原半島へいきました! 2010年03月17日
    島原半島へいきました!
    高校時代にサッカーをやっていた影響か、いつか島原半島へ行ってみたいと思っていました。 雲仙市に着いた夜に、早速国見町へドライブしました。 しかし、驚いたことに国見町の国道の外灯には、なんとサッカーボールが・・・! 地元の特長を演出するってステキですね。料理をはじめ、島原半島を満喫できましたが、やはりこのサッカーボールは忘れられません。
  • ながさき龍馬くん舵を取る! 2010年03月07日
    ながさき龍馬くん舵を取る!
    長崎港に停泊中の五島産業汽船の高速船「びっくあーす」。 ながさき龍馬くんが船首に描かれています。 一緒に海を渡って上五島へ!!
  • 想像以上に楽しかったグラバー園 2010年02月28日
    想像以上に楽しかったグラバー園
    グラバー園に昨年夏に初めて行きました。洋館が建っているイメージでした。 せっかく長崎に来たからと、ゆっくり散歩を楽しむ程度に考えていました。 それが、なんの楽しいこと。家族で2時間くらい充実した時間を過ごせました。 当時のイメージの衣装を着てコスプレみたいに記念撮影できるところがありましたが、恥ずかしくてできませんでしたが、今長崎のたびの写真を見てみるとやっぱりコスプレしてみたかった・・・
  • ながさき龍馬くんとのんちゃん 2010年01月06日
    ながさき龍馬くんとのんちゃん
    長崎一万人乾杯に行ってきました! 「ながさき龍馬くん」と尾曲がり三兄弟の長男「のんちゃん」もたくさんの市民の皆さんと楽しんでましたよー。 今年は、龍馬ゆかりの地をめぐり、日本で最も多く長崎に棲息していると言われている『尾曲がりねこ』にも出会う旅に!!