みんなでつくる「たびなが」みんなでつくる「たびなが」

ホームホーム   > みんなでつくる「たびなが」 > 旅の情報おすそわけ

旅の情報おすそわけ

  • カキ焼き小屋! 2009年02月27日
    カキ焼き小屋!
    おいしいカキを求めて、有明海沿いの小長井町へ行ってきました。 自分で焼く楽しさと、特大カキのおいしさに、写真を撮るのも忘れ・・・投稿写真はスタート時の炭火をおこしはじめたときのもの。薪の香りがまたなんともいえませんでした。 しっかり食べて落ち着くと、有明海のおだやかな波の音が。お腹も心も満たされた1日でした。 ちなみに、このお店にはホタテやひおうぎ貝、はまぐりなどもありました。1人100円で持ち込みもできますよ!
  • 夕焼けに染まって 2009年02月12日
    夕焼けに染まって
     真っ赤に染まった長崎港。夕焼けの美しさに思わずパチリ。
  • 大波止の夕焼け→夜景 2008年11月13日
    大波止の夕焼け→夜景
    18時頃の大波止の風景です。 時々、ふと港を眺めると・・・何とも言えない色の空に感動します☆ 今日も不思議な色の空に魅了されて、携帯で撮影してみました。 出島ワーフや長崎県美術館の屋上からなど、素敵な夕暮れの時を楽しむことができます♪
  • 長崎はグルメの町”とっても不思議なスイーツ”に出会いました。 2008年08月20日
    長崎はグルメの町”とっても不思議なスイーツ”に出会いました。
     稲佐山のまだまだ夏長に行き、翌日南山手の雨やどりさんを何時ものように訪問させて頂きました。其処のチーフお進めの新スイーツを出すお店”サラサ”に行きました。食べてビックリ、今までに食べた事ない味と食感、さすが長崎!エキゾチックと言うか不思議な体験でした。単に美味しいではなく、氷のようなアイスのようなしかし初めての感触。そしてとても美味しいので思わず投稿してしまいました。  夏に年に一度はこないと落着かない、さだまさし病の私です。 ---雨やどりファンより---
  • 雨が似合う長崎 2008年06月12日
    雨が似合う長崎
    雨のイメージがよく似合う長崎。そんな光景に出会いました。 アジサイの花が咲き誇り、しっとり濡れた石の眼鏡橋をバックに、長崎らしさ抜群でした。
  • 眼鏡橋と花火 2008年05月14日
    眼鏡橋と花火
     母の日の食事の帰りに、中島川沿いを家族で歩いていたら、後方からドーンと響く音。振り返ると夜空に花火が満開!長崎港で打ち上げられる花火です。思わず足を止めて、シャッターチャンスを狙いましたが、ビルの影になって、花火がきれいに見えるのは盛り上がりで高くあがるときのみ。これは、ねばってねばって撮れた、ライトアップされた眼鏡橋と夜空にあがる花火の写真です。
  • 長崎港に!! 2008年04月30日
    長崎港に!!
    今年もやってきました!この季節になると待ち遠しいのが、長崎港に集う美しい帆船たち。この船たちがたどってきた海の世界にワクワクと思いを馳せながら、また来年も会いましょうと思うのです。この「帆船まつり」が、私にとってはここ数年、ゴールデンウィークスタートの始まりの恒例行事となっています。
  • 長崎ってどんなところ? 2008年04月15日
    長崎ってどんなところ?
     県外の友人に「長崎ってどんなところ?」と尋ねられることが多く、なかなか満足のいく説明をしてあげられないもどかしさゆえ、このサイトで知識を仕込むことにしました。長崎の歴史を改めて知り、自分自身とても勉強になりました。各地域の史跡スポットの紹介はとてもわかりやすくまとめられていて、今度ぜひ足を運んでみようと思った次第です。
  • 異国のまちへ 2008年04月15日
    異国のまちへ
     長崎といったら、学校で習ったように、原爆の事を思い出します。今回、ホームページを通じて、同じ日本なのに、異国のような感じがしました。
  • ナンバー1! 2008年04月15日
    ナンバー1!
     長崎は行ってみたい地ナンバーワンです。主人と二人で近いうちに行きたいねと話しているところです。その際に大変役立ちそうなサイトさんと出会えて嬉しいです。旅の楽しさも倍増しそうですね。