みんなでつくる「たびなが」みんなでつくる「たびなが」

ホームホーム   > みんなでつくる「たびなが」 > 旅の情報おすそわけ

旅の情報おすそわけ

  • とんちゃんバーガー 2013年05月07日
    とんちゃんバーガー
    先日対馬を訪問しました。 B-1グランプリで準優勝した「とんちゃん」を食べようと思って街を歩いていたところ、「とんちゃんバーガー」という物を見つけました。 これは食べてみなくてはと食べてみると、予想以上に美味しかったです! 食も旅の楽しみの一つですので、皆さんも是非一度食べて見られてください♪
  • 五島の教会を訪ねて 2012年12月05日
    五島の教会を訪ねて
    五島の福江港から海上タクシーで約25分かけて、久賀島の旧五輪教会堂を訪れました。久賀島へ向かう途中、五島の小島や断崖絶壁などが間近にみられ、海上タクシーからの眺めも見所のひとつです。旧五輪教会堂の外見は木造の和風建築で、自然に溶け込んだ形で建っています。信徒さんたちの熱い思いが偲ばれます。
  • 古代ロマンあふれる壱岐の魅力 2012年11月13日
    古代ロマンあふれる壱岐の魅力
    中国の歴史書「魏志倭人伝」に登場する「一支国」の王都、原の辻。原の辻遺跡は遺跡の国宝である特別史跡に指定され、当時の建物などの復元整備がなされています。遺跡の周囲の風景は弥生の原風景とされ、歴史ロマンが感じられます。近くの山の上には、原の辻遺跡を眼下に見渡せる一支国博物館があり、ぜひ訪れたいスポットの一つです。
  • 五島の教会を訪ねて 2012年10月18日
    五島の教会を訪ねて
    五島の奈留島にあります「江上天主堂」を訪れました。外観は、白い壁とブルーの窓の木造の教会で、多くの教会の建築に携わった上五島出身の鉄川与助さんの完成度の高い代表的な作品として、国の文化財に指定されています。キリシタンの思いを感じ、そして周囲の景観に融けこむ教会堂が醸し出している癒しの雰囲気や空間にやすらぎを求めて、ぜひ訪れてもらいたい教会の一つです。
  • 遣唐使ゆかりの地へ 2012年10月16日
    遣唐使ゆかりの地へ
    大海原を仰ぎ、遣唐使たちは日本最後の地・五島から大陸を目指し旅立ちました。さまざまな思いを胸に秘めた遣唐使一行を偲び、空海記念碑「辞本涯」や岩嶽神社、ふぜん河、遣唐使ふるさと館などを廻り、遣唐使ゆかりの地とされる三井楽を訪れました。五島の豊かな自然がもたらす海の幸や山の幸、さまざまな特産品なども楽しめました。
  • 万関橋 2011年04月26日
    万関橋
     日本海軍によって、艦船の通り道として人工的に開削された瀬戸がここです。日本の連合艦隊とロシアのバルチック艦隊が対馬沖で戦った日本海海戦のときは、日本の水雷艇部隊はこの瀬戸を通って出撃して勝利に貢献したのです。  万関橋の上からは、すばらしい景観を堪能できますが、下に降りて橋を見上げる景観も素晴らしいですよ。
  • 浅茅湾の景観 2011年04月26日
    浅茅湾の景観
     11月に対馬を旅行しました。  数年前に旅した時は、烏帽子岳展望台や上見坂公園など高い位置から浅茅湾(あそうわん)の景観を楽しみましたが、今回は山に登らずともドライブがてら海と島々を十分堪能できることに気づきました!  いや〜、対馬って自然がこんなにきれいにも残っていて素晴らしいですね。
  • ひまわり畑 2011年02月16日
    ひまわり畑
     富江町から県道31号、165号を経て鐙瀬(あぶんぜ)へ向かう途中で、道端にひまわりがたくさん見えてきました。しかし近づいてみると、とてつもなく広範囲でひまわりが咲き乱れているのがわかりました。つい車を降りて撮影してしまいました。観光ガイドにも載っておらず、知らなかったので得した気分になりました。
  • 五島で南国気分 鐙瀬熔岩海岸 2011年02月16日
    五島で南国気分 鐙瀬熔岩海岸
     その昔、鬼岳火山から流出した溶岩が、青く澄み切った海に流れ込み、できたのがこの鐙瀬(あぶんぜ)熔岩海岸なんだそうです。ここは至るところに亜熱帯植物が繁茂し、南国を思わせる情熱的な花木が咲き乱れ、美しい景観を見せてくれる素敵な場所でした。  すぐそばにある鐙瀬ビジターセンターでは、西海国立公園の自然や地質を紹介してあり、五島の植物や動物に関する資料が展示してあります。
  • 弘法井戸を探して思わぬところへ 2011年02月16日
    弘法井戸を探して思わぬところへ
    昨年、上五島へ旅行した際のことです。 このサイトの「歴史発見!ドライブルート(新上五島町)」を参考に弘法井戸へを探していたところ、道を誤り大山祇神社へ辿り着きました。 ところが参道の脇に「力石」というこの地域になじみのあるものを発見!昔若者たちが力を競い合ったという謎の大きい丸い石ですが、旅ってこういう予期せぬ出来事があるから面白いですね。 その後近所の方に弘法井戸の場所を丁寧に教えていただきました。海もものすごくきれいで人も親切、上五島に旅して良かったです。