みんなでつくる「たびなが」みんなでつくる「たびなが」

ホームホーム   > みんなでつくる「たびなが」 > 旅の情報おすそわけ

旅の情報おすそわけ

  • 島影の中に 2010年12月06日
    島影の中に
    五島市福江港から奈留港へ向かうフェリーオーシャンの船上。遠くに見える・・・あれは?!久賀島の五輪教会では? ということは左側は旧五輪教会堂?! 海上を進むフェリーの甲板であわてて撮った一枚です。 福江港から奈留港へ向かうフェリーでは、左手に久賀島をみることができます。楽しい発見があった船旅でした。
  • 火をおこして 2010年12月02日
    火をおこして
    火をおこして土器でお料理?それともまじないの儀式?弥生時代に思いを馳せながら、いろいろな想像が膨らみました。
  • 弥生の集落 2010年12月02日
    弥生の集落
    壱岐の一支国博物館に登場した弥生時代の集落。当時の人々の暮らしぶりが伝わってくるようなイキイキとしたフィギュアの世界はとっても面白いですよ!
  • 弥生人もビックリ! 2010年12月02日
    弥生人もビックリ!
    お墓から骸骨が出てきてビックリ仰天の弥生人。こんな遊び心のあるしかけもお茶目でした。一支国博物館の展示のひとコマです。
  • うしです 2010年12月02日
    うしです
    壱岐市勝本浦の散策中、聖母宮で出会いました。 下からみると笑っているよう?
  • 厳原八幡宮神社・宝物殿 2010年11月17日
    厳原八幡宮神社・宝物殿
     厳原の中心部にあり、古くから対馬藩主や島人の崇敬を集めてきた神社です。境内には、第19代島主で初代藩主である宗義智の妻・小西マリア(小西行長の娘)とその子を祭った今宮・若宮神社があります。  写真は八幡宮神社ですが、写真の左奥には宝物殿(拝観料300円)があります。ここには、歴代藩主が奉納した高蒔絵三十六歌仙額や元服時の髪などが所蔵されており、県立対馬歴史民俗資料館とはひと味違う史料を見ることができますよ!
  • 万松院 2010年11月17日
    万松院
    「対馬に行くなら、絶対に行ったほうがいいよ!」と教えてもらい、出かけました。行くまでは、「対馬藩主宗家墓所」として国の史跡に指定されているということも知らず、金沢の前田家、荻の毛利家の墓地とともに日本三大墓地といわれていることも、恥ずかしながら知りませんでした。 でも、教えてもらった通り本当に素晴らしかった!日本三大墓地といわれる理由がわかりました。周りの景色も、132段の石段も、大スギも立派で、情緒がありました。
  • 福江武家屋敷通り 2010年11月17日
    福江武家屋敷通り
    1634年(寛永11)に完了したといわれる「福江直り」によって、五島藩士たちがここに移り住んだといわれています。石垣の全長は約300mもあります。市の文化財に指定されている松園邸と播磨邸跡があり、城下町の風情が漂います。 歴史を感じながら散策するとしたら、ここはオススメです!
  • 五島氏庭園・心字が池で一番好きな角度 2010年09月28日
    五島氏庭園・心字が池で一番好きな角度
    五島市へ行く機会が多いのですが、仕事で疲れている時に、リラックスしに行く場所が、この五島氏庭園・心字が池です。 なかでもこの角度の景色が一番好きです。癒されます。
  • おんだけ 2010年09月07日
    おんだけ
    五島(福江)からの帰り、フェリーに乗りました。 甲板から見える鬼岳が美しい。。。見る場所によって違う姿で楽しませてくれますが、港からはこの形です。 この日はちょうど「夕やけマラソン」の開催日。ランナーが鬼岳の麓を走る姿を想像しつつ五島を後にしました。