みんなでつくる「たびなが」みんなでつくる「たびなが」

ホームホーム   > みんなでつくる「たびなが」 > 旅の情報おすそわけ

旅の情報おすそわけ

  • 絶景!五島の海と大瀬崎灯台 2008年05月14日
    絶景!五島の海と大瀬崎灯台
    前日のぐずついたお天気も、今日は五月晴れ!!五島の大瀬崎灯台に行ってきました。道中の車の中では、「白い灯台まで行くぞー」っと張り切っていましたが、あまりにきつそうな道のりに断念・・・。いえいえ、あまりに雄大な景色にみとれて今回は十分に満足。灯台までの遠足は次の旅のお楽しみということにしました。
  • 世界遺産登録、応援してます! 2008年04月15日
    世界遺産登録、応援してます!
     長崎の教会群やキリスト教関連の建物や史跡が世界遺産に登録される日を楽しみにしています。このサイトで、教会を見学するときのマナーや注意事項など、解りやすく説明されていて良かったです。教会のこれまでの歩んできた歴史を勉強しながら、マナーも忘れずにいつか見学する日を楽しみに頑張ります!
  • マイブームは“かんころもち” 2008年04月10日
    マイブームは“かんころもち”
     長崎の特徴ある食文化にはとても関心を持っています。日本・中国・オランダの食文化が渾然一体となった料理は、本当に美味しいですね。何度か行ったことがありますが、何度行っても新しい食の発見がありますね。最近は、お菓子類にこっています。「かんころもち」は絶品ですね。
  • 五島へのあこがれ 2008年04月10日
    五島へのあこがれ
    このサイトの「世界遺産候補を巡る旅」を読んでて五島にすごく行きたくなりました。すごく長崎に行きたくなるサイトです。
  • ゆっくり・・・ 2008年03月29日
    ゆっくり・・・
     長崎をゆっくり回ってみたいと思います。スローライフを心がける人生の年代になりました。64歳、会社員現役ですが、新しいステップの助走に入っているつもりです。人生を積極的に楽しむには・・。
  • ふるさとっていいな 2008年03月29日
    ふるさとっていいな
     五島列島の出身ですが、長崎の味覚は今でも大好きで東京にいてもすぐに長崎のものがあるお店に出向いています。  このホームページを拝見し、長崎の魅力にまたまた見入ってしまいました。ふるさとっていいですね。
  • 発見がいっぱい 2008年03月29日
    発見がいっぱい
     更新が頻繁なので、いつ拝見しても新鮮な知識が得られますね。  キリスト教関連ひとつとっても非常に深いものがあって、自分の持っていた知識がいかに浅薄だったかと思い知らされます。これからも長崎のいろいろなことを教えてください。
  • 長崎の風景が楽しみ! 2008年03月29日
    長崎の風景が楽しみ!
     長崎出身で岐阜県に在住しています。このサイトのおかげで、遠方にいても、長崎の情報や歴史が勉強でき、うれしく思います。  カメラが趣味ですので、風景などを多く掲載くださるようにお願いいたします。
  • 島々の素朴な教会をまわりたい! 2008年03月29日
    島々の素朴な教会をまわりたい!
     今の私の“夢”は、長崎県の島々にひっそりと建つ素朴な教会を全てまわってみたいということです。
  • 野崎島の旧野首天主堂 2008年03月11日
    野崎島の旧野首天主堂
    旧野首天主堂を見学したくて、家族揃って夏の野崎島に行ってきました。海がキレイで「しま」の生活も楽しめて充実した夏休みになりました。最終日はさすがに仕事に戻るのがちょっとイヤだったけど、今度来るときは「おぢかアイランドツーリズム協会」の体験プログラムを利用してシュノーケリングに挑戦しようと思います。