みんなでつくる「たびなが」みんなでつくる「たびなが」

ホームホーム   > みんなでつくる「たびなが」 > 旅の情報おすそわけ

旅の情報おすそわけ

  • 旧出津救助院 2013年05月30日
    旧出津救助院
    ド・ロ神父の偉大な功績のひとつである「旧出津救助院」に行きました。2013年4月15日に一般公開が始まったばかりということでとても綺麗でした。 「外海の人々の生活を救いたい」というド・ロ神父の強い気持ちにより設立された授産活動の場です。すごく身が引き締まりました。 帰りに「ド・ロ様パスタ」を買って帰りました。 美味しかったですよ。お勧めです!
  • 波佐見町中尾山 2013年05月28日
    波佐見町中尾山
    波佐見陶器市に行った際に、中尾山の方に初めて寄らせていただきました。 窯元がたくさんありとても雰囲気が良く、景色もとても気持ちが良かったです。 春には「桜陶祭」と言うイベントも行われているようですので、皆さん一度、足を延ばしてみたらいかがでしょうか!
  • 大野教会堂を訪ね、夕日を眺める 2013年03月06日
    大野教会堂を訪ね、夕日を眺める
    長崎市の外海、大野地区を夕暮れ時に訪れました。道標に従いのぼっていくと、大野教会堂があります。明治26年(1893)にフランス人のド・ロ神父によって建てられた、地域色豊かな石積みの教会です。大野教会堂から戻る途中、かつて炭鉱で栄えその遺産が魅力の“池島”、そして角力灘が一望できるスポットがありました。大海原を仰ぎ、そして西海に沈む夕日は大変美しいです。
  • 諫早公園を訪ねて 2013年02月19日
    諫早公園を訪ねて
    諫早市街地の中心にある緑豊かな諫早公園。公園内にある眼鏡橋は、天保10年(1839)に安勝寺下の本明川に架けられた石造りのアーチ橋が、諫早大水害後に移築・復元されたものです。道をはさんだ広場には、埼玉県所沢市の旧ユネスコ村に譲渡されていた眼鏡橋の模型が里帰りし、精巧なつくりをみることができます。天気がいい日に、親子で訪れたい公園のひとつです。
  • 水仙の里を訪ねて 2013年02月04日
    水仙の里を訪ねて
    長崎半島(野母半島)の先端部に位置する野母崎の「水仙の里」(野母崎総合運動公園内)を訪れました。「かおり風景100選」の地に選ばれています。斜面に水仙が咲き広がり、水仙の独特の甘い香りがしました。高台からは一面に広がる海に浮かぶ軍艦島(端島)も眺められ、一面に咲き誇る水仙とともに楽しめました。
  • 日本近代砲術の祖・高島秋帆の旧宅跡を訪ねて 2013年01月31日
    日本近代砲術の祖・高島秋帆の旧宅跡を訪ねて
    幕末の西洋砲術家として有名な高島秋帆。西洋砲術を貪欲に学び高島流砲術を確立していき、その砲術の知識は海防の必要にせまられた幕府に重く用いられました。その旧宅(跡)は国の文化財に指定され、石垣や井戸、大砲の標的として利用され着弾の跡がみられる砲痕石などが残っています。長崎の郷土の偉人を顕彰する文化財を巡るのも楽しいです。
  • 時津町の奇岩 2013年01月11日
    時津町の奇岩
    打坂峠から時津港へ向かう途中に、さばくさらかし岩の奇岩が目に飛び込んできます。 「さばくさらかし岩」とは、街道を行く魚売りが、岩の上に乗っている丸い岩がもう落ちるか、もう落ちるかと待っているうちに、売り物の鯖が腐ってしまった、という昔話によるもので、司馬江漢の『西遊日記』にその姿が描かれています。 郷土の昔話をあらためて読み直したいと思いました。
  • 五島の教会を訪ねて 2012年12月05日
    五島の教会を訪ねて
    五島の福江港から海上タクシーで約25分かけて、久賀島の旧五輪教会堂を訪れました。久賀島へ向かう途中、五島の小島や断崖絶壁などが間近にみられ、海上タクシーからの眺めも見所のひとつです。旧五輪教会堂の外見は木造の和風建築で、自然に溶け込んだ形で建っています。信徒さんたちの熱い思いが偲ばれます。
  • 古代ロマンあふれる壱岐の魅力 2012年11月13日
    古代ロマンあふれる壱岐の魅力
    中国の歴史書「魏志倭人伝」に登場する「一支国」の王都、原の辻。原の辻遺跡は遺跡の国宝である特別史跡に指定され、当時の建物などの復元整備がなされています。遺跡の周囲の風景は弥生の原風景とされ、歴史ロマンが感じられます。近くの山の上には、原の辻遺跡を眼下に見渡せる一支国博物館があり、ぜひ訪れたいスポットの一つです。
  • 夕日に沈む夫婦岩はうつくしい 2012年11月08日
    夕日に沈む夫婦岩はうつくしい
    九州本土最西南端長崎半島の先端部に位置する野母崎は、五島灘や橘湾など、周囲を海で囲まれたところです。長崎市中心部から車で国道を通って南へ進んでいくと、海側の道路沿いに岩と岩が寄り添う仲むつまじい光景が目に入ります。波に浸食を受けた海食崖の景観を呈し、夫婦岩は約4億8000万年前の岩石からできているそうです。夕日に沈む光景は本当に美しいです。ドライブコースとしてお薦めです。