みんなでつくる「たびなが」みんなでつくる「たびなが」

ホームホーム   > みんなでつくる「たびなが」 > 旅の情報おすそわけ

旅の情報おすそわけ

  • 自然と調和する美しいアーチ橋 2012年10月31日
    自然と調和する美しいアーチ橋
    長崎県の北部、松浦半島の山あいを松浦鉄道が走っています。周囲の山々や川の風景にコンクリートアーチ橋が溶け込み、心が和む優美な風景をつくり出しています。かつて、石炭輸送で活躍し、日本の近代化にも貢献した象徴的な存在として、吉井川橋梁と吉田橋梁とともに国の登録有形文化財となっています。お出かけの途中などに立ち寄って、往時の歴史を思い浮かべながら、今も現役の自然と調和したアーチ橋の風景を楽しむのはいかがでしょうか。
  • 長崎の唐寺をめぐる 2012年10月25日
    長崎の唐寺をめぐる
    鎖国により海外との交流が許された異国文化あふれる長崎。江戸時代初めに、隠元禅師は中国から長崎に渡来し、黄檗宗とともに「最新の中国文化」を長崎から全国へ伝え、衝撃的な影響を与えました。隠元禅師が長崎に来て最初の1年滞留し日本最古の黄檗寺院でもある興福寺、国宝が2つあり大河ドラマ「龍馬伝」のロケ地ともなった崇福寺、坂本龍馬ゆかりの地の一つともされる聖福寺などの唐寺を廻り、建築様式や意匠などを細かく見て回るのも面白いと思います。
  • 五島の教会を訪ねて 2012年10月18日
    五島の教会を訪ねて
    五島の奈留島にあります「江上天主堂」を訪れました。外観は、白い壁とブルーの窓の木造の教会で、多くの教会の建築に携わった上五島出身の鉄川与助さんの完成度の高い代表的な作品として、国の文化財に指定されています。キリシタンの思いを感じ、そして周囲の景観に融けこむ教会堂が醸し出している癒しの雰囲気や空間にやすらぎを求めて、ぜひ訪れてもらいたい教会の一つです。
  • 遣唐使ゆかりの地へ 2012年10月16日
    遣唐使ゆかりの地へ
    大海原を仰ぎ、遣唐使たちは日本最後の地・五島から大陸を目指し旅立ちました。さまざまな思いを胸に秘めた遣唐使一行を偲び、空海記念碑「辞本涯」や岩嶽神社、ふぜん河、遣唐使ふるさと館などを廻り、遣唐使ゆかりの地とされる三井楽を訪れました。五島の豊かな自然がもたらす海の幸や山の幸、さまざまな特産品なども楽しめました。
  • 軍艦島上陸クルーズ 2012年10月16日
    軍艦島上陸クルーズ
     端島(軍艦島)へ行ってきました。  どうして”きれい”とは言えない廃墟がこれほど人を惹きつけるのか・・・ことばはうまく見つかりませんが、どこを見ても胸に迫る風景でした。  写真は、レンガ造りの総合事務所。炭鉱マンのための大きな共同浴場があったそうです。 その上部に見える長方形の建物は貯水槽。高台にあったんですね。
  • 長崎街道を歩く 2012年10月12日
    長崎街道を歩く
    厳しい暑さも和らぎ、ウォーキングや文化財巡りに適した季節になってきました。人が行き交い、物が運ばれ、文化が交流した歴史の道「長崎街道」。文化庁の「歴史の道百選」にも選ばれた井樋ノ尾峠を歩いてみました。のどかな自然の風景が広がり、街道沿いの史跡なども数多くウォーキングには適したコースだと思いました。
  • 万関橋 2011年04月26日
    万関橋
     日本海軍によって、艦船の通り道として人工的に開削された瀬戸がここです。日本の連合艦隊とロシアのバルチック艦隊が対馬沖で戦った日本海海戦のときは、日本の水雷艇部隊はこの瀬戸を通って出撃して勝利に貢献したのです。  万関橋の上からは、すばらしい景観を堪能できますが、下に降りて橋を見上げる景観も素晴らしいですよ。
  • 浅茅湾の景観 2011年04月26日
    浅茅湾の景観
     11月に対馬を旅行しました。  数年前に旅した時は、烏帽子岳展望台や上見坂公園など高い位置から浅茅湾(あそうわん)の景観を楽しみましたが、今回は山に登らずともドライブがてら海と島々を十分堪能できることに気づきました!  いや〜、対馬って自然がこんなにきれいにも残っていて素晴らしいですね。
  • 波佐見町の鬼木棚田 2011年03月29日
    波佐見町の鬼木棚田
    波佐見町の鬼木棚田は、日本棚田百選に選ばれています。 素晴らしい景観にはいつも癒されるので、定期的にドライブしています。 毎年9月には鬼木棚田祭りが開催され、鬼木のあちこちにいろんな姿の案山子が登場するんです。本物の人かと思って思わず声をかけてしまったこともあります(笑)。皆さんも一度行ってみてください。
  • 弓張岳展望台 2011年02月16日
    弓張岳展望台
    佐世保市街や米軍基地、SSKのドック群、さらに西の方角に九十九島を見ることができます。 夜景は素晴らしかったです。