みんなでつくる「たびなが」みんなでつくる「たびなが」

ホームホーム   > みんなでつくる「たびなが」 > 旅の情報おすそわけ

旅の情報おすそわけ

  • おんだけ 2010年09月07日
    おんだけ
    五島(福江)からの帰り、フェリーに乗りました。 甲板から見える鬼岳が美しい。。。見る場所によって違う姿で楽しませてくれますが、港からはこの形です。 この日はちょうど「夕やけマラソン」の開催日。ランナーが鬼岳の麓を走る姿を想像しつつ五島を後にしました。
  • かたし 2010年09月07日
    かたし
    椿油の原料、椿の実(かたし)の天日干し風景です。この後、美しい琥珀色の液体になるんですねぇ! のどかです・・・猫車(ネコ)も一緒にひなたぼっこしているよう。
  • 話題の風景 2010年08月20日
    話題の風景
    この景色を探している人が多いと聞いて投稿しちゃいました。長崎県の多良見から長与に抜ける大村湾沿岸の道路を走ると・・・。長崎出身の福山雅治さんの「蛍/少年」のジャケットやフォトブックレットに写っている場所に出会えるコースに間違いないと思います。背景に写っている、大村湾に浮かぶ海上空港「長崎空港」、空港につながる箕島大橋がポイントです。 この写真は、フォトブックレットにある1枚とほぼ同じアングルで撮影しました。 道が狭いので、景色にみとれて運転すると危ないですよ!
  • 海を渡る道 2010年08月20日
    海を渡る道
    道路の両側は海。ここは諫早湾の堤防道路です。
  • 高来と吾妻が近い! 2010年08月20日
    高来と吾妻が近い!
    諫早市高来町と雲仙市吾妻町を結ぶ諫早湾の堤防道路を渡りました。 約8キロぐらいだそうです。それにしても高来町と吾妻町が近い!ちょっと驚きました。 途中にある駐車場でトイレ休憩。展望所から道路の両側に広がる海を眺める観光客も結構いましたよ。
  • サグレス号入港! 2010年08月13日
    サグレス号入港!
    長崎に寄港・一般公開中のポルトガル帆船「サグレス号」に乗船!美しい帆船、素敵なクルーに大満足でした。逆光になってしまい、シンボリックな”白い帆に赤のクロス十字”を写すことはできなかったのですが、代わりに(?)長崎らしく稲佐山を一緒に。明日には出港とのこと。今度はいつ来てくれるのかな〜。
  • 長崎空港を望んで 2010年08月11日
    長崎空港を望んで
    数年ぶりに大村に帰ってきましたが、かなり大村は変わりましたね。森園公園から懐かしくて撮影。海の向こうに見えているのは長崎空港(地元では大村空港ともよぶ)。大村湾の簑島を埋め立ててできた世界初の海上空港なんですよ〜。
  • 長崎らしさ 2010年08月09日
    長崎らしさ
    私が「長崎らしい」と思う風景のひとつです。古写真を見ると、たくさんの貿易船がひしめきあっているんですよねー。
  • 田平天主堂 2010年08月09日
    田平天主堂
    教会めぐりで訪れた田平天主堂です。下の海岸から信者の皆さんがレンガを運んで建てたと聞き、当時の心情を思うと涙が出ました。こんなに素敵な教会を残してくれてありがとうと思いました。
  • 飛帆 2010年08月09日
    飛帆
    長崎港で見た中国風の船です。 あとで調べてみたら、飛帆(フェイファン)という復元帆船でした。中国の明末期から清初期に福建省で建造された木造船だそうです。イベントの時には、長崎港周遊の体験クルーズなどで活躍しているんだって。 旅行中の私にとっては、港にいるその姿だけで、異国情緒の長崎の雰囲気を楽しめました。