みんなでつくる「たびなが」みんなでつくる「たびなが」

ホームホーム   > みんなでつくる「たびなが」 > 旅の情報おすそわけ

旅の情報おすそわけ

  • 平戸城 2010年08月09日
    平戸城
    久しぶりに平戸に1泊旅行しました。やっぱり亀岡にそびえるお城の姿を見ると、「平戸に来たーっ!」って思います。
  • 夕日と客船 2010年08月09日
    夕日と客船
    夕暮れの五島市・福江港。 一日の仕事を終えたジェットフォイル「ぺがさす」(長崎−福江港・奈良尾港)と旅客船「おうしま」(福江港−黄島・赤島)です。 五島の港では、大きさも色もとりどりの客船を見ることができます。
  • 混み合ってます 2010年07月08日
    混み合ってます
    長崎港から客船ふじ丸が出港するところ。 上五島行き高速船、五島福江行きフェリー(ふじ丸の陰に隠れて写ってません)の出港時間と重なったようで、なんだか混み合っていました。 でも、幕末の長崎港内には、もっとずっとたくさんの外国船や和船が停泊してたんですよね?
  • 上五島を満喫しました 2010年03月31日
    上五島を満喫しました
    上五島の教会を巡る旅を満喫しました!青砂ヶ浦天主堂の美しさに感激しましたが、その後に見た景観にさらに感激!矢堅目というんですね。五島は教会や五島うどんでよく知っていましたが、海をはじめ、こんなに景観が素晴らしいなんて思っていませんでした。魚料理も新鮮でとっても満喫できました!
  • 崎戸のバス停でした 2010年03月31日
    崎戸のバス停でした
    何だろう〜?と思って近づくと・・・ あらかぶ(かさご)のバス停の待合所でした。 地元の人に聞いたところ、あらかぶで有名なんですね。食べたかった・・・
  • 島原半島へいきました! 2010年03月17日
    島原半島へいきました!
    高校時代にサッカーをやっていた影響か、いつか島原半島へ行ってみたいと思っていました。 雲仙市に着いた夜に、早速国見町へドライブしました。 しかし、驚いたことに国見町の国道の外灯には、なんとサッカーボールが・・・! 地元の特長を演出するってステキですね。料理をはじめ、島原半島を満喫できましたが、やはりこのサッカーボールは忘れられません。
  • ながさき龍馬くん舵を取る! 2010年03月07日
    ながさき龍馬くん舵を取る!
    長崎港に停泊中の五島産業汽船の高速船「びっくあーす」。 ながさき龍馬くんが船首に描かれています。 一緒に海を渡って上五島へ!!
  • 長崎港に大きな船が! 2009年11月10日
    長崎港に大きな船が!
     日本丸が寄港中の長崎港。  三菱重工業(株)長崎造船所にドック入りしているのであろうLPG船が、今朝、港内で方向転換していました。大きな船です!  
  • 春の西海橋 2009年08月11日
    春の西海橋
     新婚旅行から数十年。結婚記念日に家内と久々に西海橋に来ました。 桜がほぼ満開という状態でしたので、夢中で写真を撮りました。春を十分感じた後で、新西海橋へも行ってみました。 歩道から下の渦潮を見ることができました。うず潮も見ごろな時間帯でしたので、素晴らしい景観でした。  ちなみにこの場所は、アマチュアカメラマンが西海橋とうず潮を撮影する人気スポットなのです。探してみてね。
  • 高島海水浴場 2009年08月11日
    高島海水浴場
     高島に泳ぎに行ってきました!入り口のアーチはかわいすぎです。 入るときには「アラ、いらっしゃい」。泳いで帰るときは「もう、カエルの?」 つい、そのままキャンプしていこうかと思っちゃいました。