みんなでつくる「たびなが」みんなでつくる「たびなが」

ホームホーム   > みんなでつくる「たびなが」 > 旅の情報おすそわけ

旅の情報おすそわけ

  • みそ五郎どん 2011年04月26日
    みそ五郎どん
     西有家町の高岩山に住んでいたという味噌好きの大男「みそ五郎どん」にちなんだ祭りが毎年11月に行われています。みそ五郎どんの人形が町を練り歩くパレードなどが行われますが、そのみそ五郎どんの人形は、南島原市の庁舎前に置かれています!遠くからも目立つこのみそ五郎どんは普段こんな所に居るんですね。
  • 中秋節のお供え 2010年09月28日
    中秋節のお供え
    中秋節で賑わう新地中華街(長崎市)の通りで、ひときわ目をひくのは、このお供えの品々。特に豚さんの頭には、道行く人もビックリしてたみたい!!地元の方が、「豚をまるごと一匹使いましたという証拠ですよ」と話していました。
  • 中秋節 2010年09月28日
    中秋節
    黄色いランタンが彩る、新地中華街(長崎市)の中秋節。中秋の名月と同じようにまんまるのランタンが独特の雰囲気をかもしだしていました。
  • 龍馬さんとお龍さん 2010年08月09日
    龍馬さんとお龍さん
    龍馬ブームのなか、ランタンフェスティバルにもお目見えした坂本龍馬とお龍さんのランタン。お龍さんの持つ月琴がなかなかリアル。 祭りの後のこのお二人の行方はどこ? 長崎の中心商店街アーケードに期間限定オープン中の「まちなか龍馬館」の前に立っているそうです。
  • 眼鏡橋とランタン 2010年08月09日
    眼鏡橋とランタン
    長崎ランタンフェスティバルで彩られた、長崎の観光名所「眼鏡橋」。お天気が良くて、川面にうつった橋とあわせて、くっきり眼鏡みたいにうきあがって見えました。 人が大勢いるのは、媽祖行列の到着を待っているようです。 灯がはいった夜のランタンも美しいけれど、昼間も素敵でした。
  • 幸せを呼ぶ豚 2010年08月09日
    幸せを呼ぶ豚
    長崎ランタンフェスティバルに出かけました。大きなランタンに豚ちゃん集団が・・・。豚ちゃんは、中国では金運招来や家庭の幸せのシンボルだとか。あやかりたい!
  • 波佐見陶器祭り 2010年07月26日
    波佐見陶器祭り
    三川内焼もいいけど波佐見焼も素晴らしい! 古くから、大衆向けの食器を巨大な登窯で多量に焼いてきたといいます。 波佐見町のあちこちに販売所がありましたが、どこも人でいっぱいでした。 いろんな作風の器があり、目が肥えた一日でした。
  • 三川内焼はまぜん祭り 2010年07月26日
    三川内焼はまぜん祭り
    初めて三川内焼はまぜん祭りへ行ってきました。近くの大駐車場に車を停めて、10分程度かけてのんびり歩いて散策も楽しみました。 “はまぜん”の言葉の意味や、このはまぜん祭りにも意味があり、数々の史跡も残っていました。マップに書かれている窯元もすべて回りました。こだわりや作風の違いなども見てわかりました。 疲れましたが、気持ちのいい一日でした。
  • 龍馬だーい! 2009年05月21日
    龍馬だーい!
    朝の通勤途中に、駅の広場で龍馬に会いましたよ!何事だろうと思ったら、観光キャンペーンの出発イベントとのことでした。 「長崎をしっかりアピールしてきてねーっ」と、通りすがりの私も関係者の皆さんと一緒に手を振って、見送りました。 どこかで見かけたら、皆さんも手を振ってあげてくださいね。 ちなみに、着ぐるみの龍馬君もバスに乗り込んでましたが、顔がでっかいので、横向きにならないと扉にひっかかっちゃって乗れないことが判明。大変そうでしたが、意外とかわいいよ。
  • 長崎のおくんち 2009年03月15日
    長崎のおくんち
    毎年10月7〜9日に開催される長崎の秋の風物詩「おくんち」の庭先まわりの様子です。