みんなでつくる「たびなが」みんなでつくる「たびなが」

ホームホーム   > みんなでつくる「たびなが」 > 旅の情報おすそわけ

旅の情報おすそわけ

  • 大村湾パーキングエリア上り線で 2010年08月11日
    大村湾パーキングエリア上り線で
    大村湾パーキングエリア(上り線)で休憩した時に、ビックリ! 「恋人の聖地」というものが出来ていました。確かに大村湾に沈む夕日はロマンチック。夕景をバックに撮影できれば、5つ☆というスポットだと思います。 龍馬ブームですねー。龍馬とお龍の記念写真パネルもありました。
  • かっこいい! 2010年08月09日
    かっこいい!
    夏休みに旅行した長崎で、たまたま出会った風景です。長崎港に停泊していた帆船がかっこ良くて、 聞いてみると、なんとポルトガル帆船「サグレス号」で、世界一周航海の途中で立ち寄ったそうです。世界で一番美しいといわれるだけあって、確かにきれーい。思わず見惚れてしまいました。
  • 想像以上に楽しかったグラバー園 2010年02月28日
    想像以上に楽しかったグラバー園
    グラバー園に昨年夏に初めて行きました。洋館が建っているイメージでした。 せっかく長崎に来たからと、ゆっくり散歩を楽しむ程度に考えていました。 それが、なんの楽しいこと。家族で2時間くらい充実した時間を過ごせました。 当時のイメージの衣装を着てコスプレみたいに記念撮影できるところがありましたが、恥ずかしくてできませんでしたが、今長崎のたびの写真を見てみるとやっぱりコスプレしてみたかった・・・
  • 修学旅行で行ったけれど・・・ 2008年04月10日
    修学旅行で行ったけれど・・・
    HPを拝見しました。長崎は修学旅行で行ったのですが、コースと時間が限られていて、じっくりと堪能することができませんでした。記憶に残っているのは夜景だけのような気がします。こういう私にとって、長崎の隠れた魅力を教えてくれる「旅する長崎学」サイトはありがたい限りです。
  • 長崎を離れても情報ツウ! 2008年04月10日
    長崎を離れても情報ツウ!
    実家のある長崎を離れて早15年。今でも故郷への愛着は人一倍です。このホームページを毎日のように見ては長崎のよさを再確認しています。これを毎日見ているおかげで、3ヶ月に1度長崎に帰っても、両親や友人と長崎話で盛り上がれます。
  • そとめの風 2008年04月02日
    そとめの風
     ふと子供の頃読んだ本を思い出して、行ってみたくなった外海(そとめ)。  私は長崎県出身でもキリスト教徒でもないですが、予想どおり、何か懐かしいようで、また何か考えさせられる土地でした。 今年の冬も行きましたが、また機会をつくって、行きたいと思います。
  • 心静かに。 2008年03月29日
    心静かに。
     あまりに素敵で写真を撮らせていただきました。佐世保の黒島教会の祭壇のタイルです。2月だったので教会の中はしんしんと冷えるのですが、なぜか心はあたたかくしばらく祈りの時間を過ごしました。長崎の教会群として世界遺産の候補にも入っている教会だそうです。大切に守っていってほしいと思いました。
  • また行きたい!絶対行きたい!! 2008年03月29日
    また行きたい!絶対行きたい!!
     長崎は一度旅行で行ったことがあるのですが、大好きになりました。もっともっと歴史に触れたかったなって思います。だからこのサイト、とっても勉強になります。またいつか行きたいです!!
  • 懐かしい思い出 2008年03月29日
    懐かしい思い出
     高校がカトリックのミッションスクールでしたので、修学旅行で長崎の教会めぐりをしました。20年近く前のことですけどね。このサイトで紹介されている歴史散歩の写真を懐かしく拝見しました。
  • 長崎行き、決定! 2008年03月29日
    長崎行き、決定!
     再来月に長崎に旅する計画を家族でたてました。中学の時の修学旅行の記憶しかなくとても楽しみにしていて、下調べをしようと思いました。このHPを見つけたので興味が広がりそうです。神戸に住んでいたこともあるので、少しよく似た感じもする長崎に行くのがとても楽しみです。