みんなでつくる「たびなが」みんなでつくる「たびなが」

ホームホーム   > みんなでつくる「たびなが」 > 旅の情報おすそわけ

旅の情報おすそわけ

  • 教会見学のマナーを教えて 2013年05月13日
    教会見学のマナーを教えて
     教会を見学する際のモラルの低さには驚かされました。観光客にも神聖な場所ということを見学前に説明する必要があるのではないでしょうか。私が教会を見学に行った時は、事前に教会のシスターから説明があり、祭壇には行かない、騒がない等の説明がありましたよ。
  • 雲仙って幻想的でした 2010年07月08日
    雲仙って幻想的でした
     ドライブルートの紹介を参考にドライブしてきました。  千々石の棚田展望台で一休みしましたが、雲仙のほうを見てみると、なんとも幻想的な風景が!思わず写真に撮りました。これまで私がテレビや雑誌で見た雲仙のイメージとは異なり、神秘的でした。
  • やっぱり長崎といえば・・・ 2010年06月22日
    やっぱり長崎といえば・・・
    長崎といえば、路面電車。私が住んでる街には走っていないからよけいに感動する。 都市と一体化しているような感じで、きれいだったので思わず写真撮りました。
  • たまるか! 2010年06月22日
    たまるか!
    龍馬のぶーつ像・・・このぶーつに足を入れて、舵を握る・・・そのかっちょいい姿を誰かに写真に撮ってもらう・・・という予定でした。 朝早く着きすぎたのか、周りには誰も居ませんでした。 また来ますからね。
  • 圧倒された聖福寺 2010年06月22日
    圧倒された聖福寺
    長崎歴史文化博物館に行った後は、このホームページにも紹介されていた聖福寺に行ってみました。 もともと寺や神社を散歩するのが大好きな私。龍馬ゆかりの地とあって行ってみたけど、この聖福寺はすごい・・・ 具体的に言えないけど、圧倒されました。 やっぱり長崎の文化ってすごいな〜。
  • 長崎奉行所・龍馬伝館のおまけ 2010年06月22日
    長崎奉行所・龍馬伝館のおまけ
    NHK大河ドラマの影響もあってか、ドライブがてら「龍馬伝館」へ行きました。 龍馬伝館自体、満足でしたが、館内ガイドの方に聞いたところ、奉行所の石段の下部分の色が変わっているところは元々の石段だそうで・・・ 龍馬も歩いた石段か?早速この石段でいっぱい記念写真を撮りました。 こういう“おまけ”って大好きです。来た甲斐がありました。
  • ながさき龍馬くんとのんちゃん 2010年01月06日
    ながさき龍馬くんとのんちゃん
    長崎一万人乾杯に行ってきました! 「ながさき龍馬くん」と尾曲がり三兄弟の長男「のんちゃん」もたくさんの市民の皆さんと楽しんでましたよー。 今年は、龍馬ゆかりの地をめぐり、日本で最も多く長崎に棲息していると言われている『尾曲がりねこ』にも出会う旅に!!
  • オススメの宿:長崎カトリックセンター 2009年03月15日
    オススメの宿:長崎カトリックセンター
    昨年の秋、東京から友人が訪ねてくることになり、急遽宿を探すことになりました。 リクルートのホテル情報サイト「じゃらん」で探していたところ、「長崎カトリックセンター」という名前を発見。 なんでも、ユースホステルを兼ねたホテルだとのこと。 長崎で宿をとるからにはやはり他の場所にはない、独自性を兼ね備えた所がいいだろうと思い、カトリックセンターに決めました。 カトリックの信者の方でなくても宿泊することができます。 宿は浦上天主堂の目と鼻の先に建っており、部屋の窓からはなんと美しい教会の姿が。 夜はライトアップされていて、本当に綺麗でした。 そしてなんといってもこのカトリックセンターの魅力はスタッフの方々です。 旅人を暖かく迎えてくださる心優しい気使いともてなしに、心が癒されました。 わたしたちは生憎参加できませんでしたが、夜20時位には、畳の団欒室のようなところで、長崎の歴史を講義してくださっています。 ビジネスホテルやシティホテルなどのスタンダードな宿もいいですが、カトリックセンターにはそれらにはない、独特の雰囲気があってとても新鮮です。 早朝にはアンゼラスの鐘がやさしく鳴り響きます。 おにぎりとお味噌汁の朝食がもれなくついてくるというのも魅力です。 東京から来た友人も、とてもいい所だ、またここに泊まりたい、と言っていました。 旅人でなくとも、長崎人なら一度は宿泊する価値ありです!
  • 飴屋の幽霊井戸 2009年03月15日
    飴屋の幽霊井戸
    長崎市の光源寺に伝わる民話で、産女の幽霊が赤ちゃんのために毎晩飴を買いにきて与えていたというお話。毎年お盆の16日には光源寺の幽霊像がご開帳となります。
  • 世界遺産登録、応援してます! 2008年04月15日
    世界遺産登録、応援してます!
     長崎の教会群やキリスト教関連の建物や史跡が世界遺産に登録される日を楽しみにしています。このサイトで、教会を見学するときのマナーや注意事項など、解りやすく説明されていて良かったです。教会のこれまでの歩んできた歴史を勉強しながら、マナーも忘れずにいつか見学する日を楽しみに頑張ります!