みんなでつくる「たびなが」みんなでつくる「たびなが」

ホームホーム   > みんなでつくる「たびなが」 > 旅の情報おすそわけ

旅の情報おすそわけ

  • 世界遺産登録、応援してます! 2008年04月15日
    世界遺産登録、応援してます!
     長崎の教会群やキリスト教関連の建物や史跡が世界遺産に登録される日を楽しみにしています。このサイトで、教会を見学するときのマナーや注意事項など、解りやすく説明されていて良かったです。教会のこれまでの歩んできた歴史を勉強しながら、マナーも忘れずにいつか見学する日を楽しみに頑張ります!
  • 異国のまちへ 2008年04月15日
    異国のまちへ
     長崎といったら、学校で習ったように、原爆の事を思い出します。今回、ホームページを通じて、同じ日本なのに、異国のような感じがしました。
  • ナンバー1! 2008年04月15日
    ナンバー1!
     長崎は行ってみたい地ナンバーワンです。主人と二人で近いうちに行きたいねと話しているところです。その際に大変役立ちそうなサイトさんと出会えて嬉しいです。旅の楽しさも倍増しそうですね。
  • マイブームは“かんころもち” 2008年04月10日
    マイブームは“かんころもち”
     長崎の特徴ある食文化にはとても関心を持っています。日本・中国・オランダの食文化が渾然一体となった料理は、本当に美味しいですね。何度か行ったことがありますが、何度行っても新しい食の発見がありますね。最近は、お菓子類にこっています。「かんころもち」は絶品ですね。
  • 見過ごしちゃったかな、残念; 2008年04月10日
    見過ごしちゃったかな、残念;
     2年前、長崎に行きました。いろんなところ見に行ったけど、このHPを見て、あらためて歴史を知りました。あまりにサラっと見過ごしてしまった感じがして、ちょっと残念だったな、と後悔;。今度いくときは、よ〜くチェックしたほうがいいですね。
  • 私の大好物は・・・?! 2008年04月10日
    私の大好物は・・・?!
     長崎は仕事では何十回も行き、観光で2回訪れた土地です。「吉宗」の蒸し寿司と茶碗蒸しのセットは良く食べました。その味が忘れられず神宮外苑や銀座のお店のも行きました。
  • リハビリ効果絶大のHP! 2008年04月10日
    リハビリ効果絶大のHP!
    車いす生活を言い訳にしてはいけないと思いつつ、行動範囲の狭い私。今回こちらにおじゃまして、情報番組+旅番組+クイズ番組!って感じでおもしろい。楽しいことが詰まったHP! 気がついたらもうこんな時間!久しぶりにそんな時間を過ごしました。自宅にいながらにして旅行気分、散策気分がとにかく楽しく魅力。知らないことも、知らない場所も、いつしか親しみを感じて。そうすると、いつかこの風景に、この土地に、自分の身を置いてみたい!とリハビリ効果絶大!ぜひ出かけてみたいと思うように。これからも土地柄人柄の伝わるようなHP楽しみです。
  • 歴史を感じて。。。長崎観光。。。 2008年04月10日
    歴史を感じて。。。長崎観光。。。
    長崎の観光と言えばただきれいなとこをみて回るだけでなく、歴史を感じながら回ることが必要ですね。それには下調べも必要みたい。もっと修学旅行などで長崎をまわってほしいな。
  • 修学旅行で行ったけれど・・・ 2008年04月10日
    修学旅行で行ったけれど・・・
    HPを拝見しました。長崎は修学旅行で行ったのですが、コースと時間が限られていて、じっくりと堪能することができませんでした。記憶に残っているのは夜景だけのような気がします。こういう私にとって、長崎の隠れた魅力を教えてくれる「旅する長崎学」サイトはありがたい限りです。
  • 長崎を離れても情報ツウ! 2008年04月10日
    長崎を離れても情報ツウ!
    実家のある長崎を離れて早15年。今でも故郷への愛着は人一倍です。このホームページを毎日のように見ては長崎のよさを再確認しています。これを毎日見ているおかげで、3ヶ月に1度長崎に帰っても、両親や友人と長崎話で盛り上がれます。