みんなでつくる「たびなが」みんなでつくる「たびなが」

ホームホーム   > みんなでつくる「たびなが」 > 旅の情報おすそわけ

旅の情報おすそわけ

  • 五島へのあこがれ 2008年04月10日
    五島へのあこがれ
    このサイトの「世界遺産候補を巡る旅」を読んでて五島にすごく行きたくなりました。すごく長崎に行きたくなるサイトです。
  • 願いが叶う石? 2008年04月02日
    願いが叶う石?
     長崎市内を流れる中島川。「眼鏡橋」が架かっている川といった方が、ピンとくるでしょうか。  この中島川の石垣にハートストーンを発見しました!何か良いことがありそうな予感!!と喜んでいたら、もう一つあるんだとか・・・知っていれば探したのに(;_;)  場所は眼鏡橋付近です。川沿いの遊歩道からも見えますので、皆さんも探してみてくださーい。
  • たからもの! 2008年04月02日
    たからもの!
     大浦天主堂で開かれた「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」世界遺産シンポジウム「地域のたからものから世界のたからものへ」に参加しました。  パネラーの皆様のお話はもちろん興味深く聴かせていただきましたが、天主堂の雰囲気もゆっくり味わうことができました。
  • 福山雅治さんの大ファン 2008年04月02日
    福山雅治さんの大ファン
     長崎の歴史的なこと、知らないこといろいろありますね。このホームページを見ていると、とても興味深く、「長崎ファン」になりました。  蛇足ながら、長崎出身の福山雅治さんが大好きで、「年甲斐もなく」といわれつつ、ライブに通ってます。62歳。
  • そとめの風 2008年04月02日
    そとめの風
     ふと子供の頃読んだ本を思い出して、行ってみたくなった外海(そとめ)。  私は長崎県出身でもキリスト教徒でもないですが、予想どおり、何か懐かしいようで、また何か考えさせられる土地でした。 今年の冬も行きましたが、また機会をつくって、行きたいと思います。
  • 心静かに。 2008年03月29日
    心静かに。
     あまりに素敵で写真を撮らせていただきました。佐世保の黒島教会の祭壇のタイルです。2月だったので教会の中はしんしんと冷えるのですが、なぜか心はあたたかくしばらく祈りの時間を過ごしました。長崎の教会群として世界遺産の候補にも入っている教会だそうです。大切に守っていってほしいと思いました。
  • また行きたい!絶対行きたい!! 2008年03月29日
    また行きたい!絶対行きたい!!
     長崎は一度旅行で行ったことがあるのですが、大好きになりました。もっともっと歴史に触れたかったなって思います。だからこのサイト、とっても勉強になります。またいつか行きたいです!!
  • 懐かしい思い出 2008年03月29日
    懐かしい思い出
     高校がカトリックのミッションスクールでしたので、修学旅行で長崎の教会めぐりをしました。20年近く前のことですけどね。このサイトで紹介されている歴史散歩の写真を懐かしく拝見しました。
  • ゆっくり・・・ 2008年03月29日
    ゆっくり・・・
     長崎をゆっくり回ってみたいと思います。スローライフを心がける人生の年代になりました。64歳、会社員現役ですが、新しいステップの助走に入っているつもりです。人生を積極的に楽しむには・・。
  • 長崎行き、決定! 2008年03月29日
    長崎行き、決定!
     再来月に長崎に旅する計画を家族でたてました。中学の時の修学旅行の記憶しかなくとても楽しみにしていて、下調べをしようと思いました。このHPを見つけたので興味が広がりそうです。神戸に住んでいたこともあるので、少しよく似た感じもする長崎に行くのがとても楽しみです。