みんなでつくる「たびなが」みんなでつくる「たびなが」

ホームホーム   > みんなでつくる「たびなが」 > 旅の情報おすそわけ

旅の情報おすそわけ

  • みそ五郎どん 2011年04月26日
    みそ五郎どん
     西有家町の高岩山に住んでいたという味噌好きの大男「みそ五郎どん」にちなんだ祭りが毎年11月に行われています。みそ五郎どんの人形が町を練り歩くパレードなどが行われますが、そのみそ五郎どんの人形は、南島原市の庁舎前に置かれています!遠くからも目立つこのみそ五郎どんは普段こんな所に居るんですね。
  • しょうゆソフトクリーム 2011年04月26日
    しょうゆソフトクリーム
     有家町の蔵めぐりの散策をしている途中で見つけました!醤油ソフトクリーム!!  速攻買って食べました。見た目ソフトクリームは微妙に茶色。一口食べてみると、やっぱりイメージ通り醤油が効いたソフトクリーム!しかしこの味に慣れると、大人のソフトクリームってこんなかな?と感じました。また食べたいな。
  • 万関橋 2011年04月26日
    万関橋
     日本海軍によって、艦船の通り道として人工的に開削された瀬戸がここです。日本の連合艦隊とロシアのバルチック艦隊が対馬沖で戦った日本海海戦のときは、日本の水雷艇部隊はこの瀬戸を通って出撃して勝利に貢献したのです。  万関橋の上からは、すばらしい景観を堪能できますが、下に降りて橋を見上げる景観も素晴らしいですよ。
  • 浅茅湾の景観 2011年04月26日
    浅茅湾の景観
     11月に対馬を旅行しました。  数年前に旅した時は、烏帽子岳展望台や上見坂公園など高い位置から浅茅湾(あそうわん)の景観を楽しみましたが、今回は山に登らずともドライブがてら海と島々を十分堪能できることに気づきました!  いや〜、対馬って自然がこんなにきれいにも残っていて素晴らしいですね。
  • 波佐見町の鬼木棚田 2011年03月29日
    波佐見町の鬼木棚田
    波佐見町の鬼木棚田は、日本棚田百選に選ばれています。 素晴らしい景観にはいつも癒されるので、定期的にドライブしています。 毎年9月には鬼木棚田祭りが開催され、鬼木のあちこちにいろんな姿の案山子が登場するんです。本物の人かと思って思わず声をかけてしまったこともあります(笑)。皆さんも一度行ってみてください。
  • 弓張岳展望台 2011年02月16日
    弓張岳展望台
    佐世保市街や米軍基地、SSKのドック群、さらに西の方角に九十九島を見ることができます。 夜景は素晴らしかったです。
  • 平戸オランダ商館 2011年02月16日
    平戸オランダ商館
    1609年に設立された平戸オランダ商館が、約400年の時を経て、復元されています。 白い建物が見えたので、見に行ってみましたが、2011年9月20日にオープン予定とのこと。9月にまた来ます。 新しい歴史スポットとして期待しています。
  • ひまわり畑 2011年02月16日
    ひまわり畑
     富江町から県道31号、165号を経て鐙瀬(あぶんぜ)へ向かう途中で、道端にひまわりがたくさん見えてきました。しかし近づいてみると、とてつもなく広範囲でひまわりが咲き乱れているのがわかりました。つい車を降りて撮影してしまいました。観光ガイドにも載っておらず、知らなかったので得した気分になりました。
  • 五島で南国気分 鐙瀬熔岩海岸 2011年02月16日
    五島で南国気分 鐙瀬熔岩海岸
     その昔、鬼岳火山から流出した溶岩が、青く澄み切った海に流れ込み、できたのがこの鐙瀬(あぶんぜ)熔岩海岸なんだそうです。ここは至るところに亜熱帯植物が繁茂し、南国を思わせる情熱的な花木が咲き乱れ、美しい景観を見せてくれる素敵な場所でした。  すぐそばにある鐙瀬ビジターセンターでは、西海国立公園の自然や地質を紹介してあり、五島の植物や動物に関する資料が展示してあります。
  • 弘法井戸を探して思わぬところへ 2011年02月16日
    弘法井戸を探して思わぬところへ
    昨年、上五島へ旅行した際のことです。 このサイトの「歴史発見!ドライブルート(新上五島町)」を参考に弘法井戸へを探していたところ、道を誤り大山祇神社へ辿り着きました。 ところが参道の脇に「力石」というこの地域になじみのあるものを発見!昔若者たちが力を競い合ったという謎の大きい丸い石ですが、旅ってこういう予期せぬ出来事があるから面白いですね。 その後近所の方に弘法井戸の場所を丁寧に教えていただきました。海もものすごくきれいで人も親切、上五島に旅して良かったです。