みんなでつくる「たびなが」みんなでつくる「たびなが」

ホームホーム   > みんなでつくる「たびなが」 > 旅の情報おすそわけ

旅の情報おすそわけ

  • サグレス号入港! 2010年08月13日
    サグレス号入港!
    長崎に寄港・一般公開中のポルトガル帆船「サグレス号」に乗船!美しい帆船、素敵なクルーに大満足でした。逆光になってしまい、シンボリックな”白い帆に赤のクロス十字”を写すことはできなかったのですが、代わりに(?)長崎らしく稲佐山を一緒に。明日には出港とのこと。今度はいつ来てくれるのかな〜。
  • 長崎空港を望んで 2010年08月11日
    長崎空港を望んで
    数年ぶりに大村に帰ってきましたが、かなり大村は変わりましたね。森園公園から懐かしくて撮影。海の向こうに見えているのは長崎空港(地元では大村空港ともよぶ)。大村湾の簑島を埋め立ててできた世界初の海上空港なんですよ〜。
  • 大村湾パーキングエリア上り線で 2010年08月11日
    大村湾パーキングエリア上り線で
    大村湾パーキングエリア(上り線)で休憩した時に、ビックリ! 「恋人の聖地」というものが出来ていました。確かに大村湾に沈む夕日はロマンチック。夕景をバックに撮影できれば、5つ☆というスポットだと思います。 龍馬ブームですねー。龍馬とお龍の記念写真パネルもありました。
  • 長崎らしさ 2010年08月09日
    長崎らしさ
    私が「長崎らしい」と思う風景のひとつです。古写真を見ると、たくさんの貿易船がひしめきあっているんですよねー。
  • 田平天主堂 2010年08月09日
    田平天主堂
    教会めぐりで訪れた田平天主堂です。下の海岸から信者の皆さんがレンガを運んで建てたと聞き、当時の心情を思うと涙が出ました。こんなに素敵な教会を残してくれてありがとうと思いました。
  • 飛帆 2010年08月09日
    飛帆
    長崎港で見た中国風の船です。 あとで調べてみたら、飛帆(フェイファン)という復元帆船でした。中国の明末期から清初期に福建省で建造された木造船だそうです。イベントの時には、長崎港周遊の体験クルーズなどで活躍しているんだって。 旅行中の私にとっては、港にいるその姿だけで、異国情緒の長崎の雰囲気を楽しめました。
  • かっこいい! 2010年08月09日
    かっこいい!
    夏休みに旅行した長崎で、たまたま出会った風景です。長崎港に停泊していた帆船がかっこ良くて、 聞いてみると、なんとポルトガル帆船「サグレス号」で、世界一周航海の途中で立ち寄ったそうです。世界で一番美しいといわれるだけあって、確かにきれーい。思わず見惚れてしまいました。
  • 生月の山田教会 2010年08月09日
    生月の山田教会
    一度行ってみたかった平戸市生月の山田教会を訪ねることができました。白い外観からコンクリートかなと思って、よく見るとレンガ造り。お祈りするために中に入りましたが、とても素敵な教会でした。
  • 平戸城 2010年08月09日
    平戸城
    久しぶりに平戸に1泊旅行しました。やっぱり亀岡にそびえるお城の姿を見ると、「平戸に来たーっ!」って思います。
  • 龍馬と彦馬 2010年08月09日
    龍馬と彦馬
    中島川沿いにある石像。良く見かけるこの有名なポーズは、やっぱり坂本龍馬だ。一緒に並んで立つのは、上野彦馬だそうです。中島川上流にあった彦馬の撮影局で、あの有名な龍馬の写真は撮られたんだって。 上野彦馬ってどんな人だったのか、調べてみようと思いました。