みんなでつくる「たびなが」

ホーム   >  みんなでつくる「たびなが」  >   

平戸ちゃんぽん

平戸ちゃんぽん

グルメ

☆☆☆☆

平戸は何が美味しいのかな?と思ってレストランに入るとメニューに「平戸ちゃんぽん」の文字が・・・ 長崎市で以前ちゃんぽんを食べたけど、どう違うのだろうか・・・あごだしラーメンにしようとしましたが、気になって「平戸ちゃんぽん」にしました。 後で知りましたが、大衆食堂全盛の頃に、安くて腹いっぱいになるようにと、てんこ盛りの野菜とてんこ盛の麺にして長崎のものから少しずつ変わっていったのだそうです。子どもは「平戸うどん」を食べましたが、ダシがあご(とびうお)で香ばしかったです。

旅した場所: 平戸市
旅した日: 2009年12月

アンケート

コメント