注目トピックス

ホーム > 注目トピックス > 平成26年度 修学旅行事前学習講師派遣事業の開催について

平成26年度 修学旅行事前学習講師派遣事業の開催について

2014年06月11日

今年度、修学旅行で長崎県を訪れることが決定している東京都の高等学校に対し、修学旅行事前学習講師として県職員を派遣する事業を、初めて実施します。

本県を訪れる修学旅行生の方々への事前学習として、昨年度作成した「旅する長崎学公式テキスト」を生徒さん方に配布した上で、本県の歴史文化の魅力を紹介し、理解と関心を深めていただくとともに、修学旅行がより充実したものとなることを期待して実施するものです。

本年4月に都内の公・私立高校に向けて授業希望校を募集。多数応募いただき、この度、実施校17校を決定しました。事前学習の内容は、下記の通りです。

本事業を通じて、県外からの修学旅行生の増加はもちろんのこと、従来の中高年層の皆様に若年層を加えた幅広い層の長崎ファンの獲得、「修学旅行」の一度だけではなく、二度・三度と長崎県へ足を運びたくなるリピート率のアップを目指します。

【事前学習開催内容】

1.実施予定高校 :17校

2.実施内容 :本県の歴史文化に関する授業(1−2時間程度)を行います。

3.授業で使用する資料 :「旅する長崎学公式テキスト」

(本県が作成した教科書に掲載されている本県の歴史を紹介する本です)

関連ページへ


アンケート

コメント